忍者ブログ

矯正

身体の歪み直しましょう
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/19/07:23  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2008:06/11/23:16  ++  骨盤の開き

下半身太りの人や、腹筋が弱い人、お尻がぺっちゃんこの人は、骨盤が開いている場合が多いそうです。
また、骨盤が開いている人の多くが、姿勢があまり良くないようです。
そして、冷え性で悩んでいる人や、下腹が出ていることを気にしている人が多いです。

これらの悩みを解消するには、骨盤の歪みを矯正する体操や、骨盤の開きを正しく戻すための骨盤矯正体操を行なうと効果的です。
では、骨盤の開きが原因で起こる、さまざまな悩みを解決する方法を紹介します。

まずは仰向けに寝て、90度に膝を曲げて肩幅に開いてください。
腕は、ぴったりと両脇に引っ付け、手のひらの内側を太股につけた状態で固定してください。
そして、腰をそのまま持ち上げて、肩から膝にかけてまっすぐな状態になるようにしてください。
7秒間そのままの状態を保ったら、少しずつ腰を下げていき、全身の力をスーッと抜きましょう。
この体操を何回か繰り返したら、数分間「大」の字になって休んでください。
骨盤が開いている人は、最初のうちは、ポキポキッと骨が鳴ることがあります。

この体操は、骨盤の歪みを正しい位置に戻す体操です。
「大」の字になって休むのにも理由があり、体操によって正した骨盤を、正しい位置の状態を保つために行なうのです。
ここで、すぐに立ってしまっては、せっかく正した骨盤の位置が、また元に戻ってしまうかもしれないのです。
決して焦らず余裕のある気持ちで、骨盤矯正体操を毎日続けることが成功の秘訣なのです。
PR

:2008:06/10/23:16  ++  男女で異なる骨盤

骨盤は、骨格の中でもっとも男女で形状の違う部分だそうです。
女性の骨盤は、男性と比較して、横に広がって縦に短くなっています。
そして、生理周期に合わせて開閉することが、男性とは違うことです。
男性にはこのような機能はないので、骨盤が歪んだり、開いたりすることはあまりないようです。

また、女性らしいスタイルを保つためには、骨盤はとても大切な部分と言えます。
骨盤の形状が男性と違うことから、女性のくびれたウエストやお尻のラインがきれいに見えるのです。
ところが、骨盤が歪んでいると、その女性らしさも崩れてしまうのです。

骨盤は、生理が終わった頃から排卵の時期までに閉じていきます。
そして、排卵があると、次の生理が始まる時期まで開いていくのです。
骨盤が閉じ始める時期は、お尻は引き締まっています。
それと反対に、骨盤が開き始める時期は、お尻が垂れてしまって四角く見えます。
これを女性は、生理周期ごとに毎回繰り返しているのです。

女性の骨盤の中には、卵巣や子宮などの女性にとって大切な臓器が入っています。
そして、これら臓器へ送られる脳から指令は、骨盤の中の神経によって伝達されています。
だから、骨盤が正常ではないと、神経が圧迫されていまい神経伝達がスムーズにいかなくなります。
そのため、生理不順や生理痛、子宮筋腫、そして不妊といった女性にとって深刻な症状が現れてくるのです。
また、排出する必要のある、おりものなどの老廃物を排出することができずに、体の中に蓄積した状態となり、お尻は大きくなりますし、下腹も出てしまうのです。

:2008:06/09/23:16  ++  骨盤の歪みによる便秘

骨盤が歪んでいると、姿勢が悪くなったり、さまざまな慢性的な症状が現れたりしてきます。
また、骨盤が歪んでいる人の多くは、便秘に悩まされているようです。
そして、便秘症の人の多くが、その他に冷え性やむくみなどのさまざまな問題も抱えています。

正常な状態の骨盤は、逆三角形の形をしています。
しかし、それが緩んだり開いたりしてしまうと、内臓にまで影響し、内臓がどんどん下がってきてしまうそうです。
そして、内臓が下がってくることで、下腹がぽっこりと出てきてしまいます。
また、骨盤が歪みは内臓が下がるだけでなく、もともとの骨盤の位置からずれてしまいます。
そして、腸や膀胱が圧迫されることになり、便秘になってしまうのです。

本来、腸はしっかりと骨盤内におさまっていなければならない、とても大きな内臓です。
ところが、開き過ぎてしまった骨盤内では、腸はだらっとしてしまうので、うまく働くことができなくなります。
このような、全体的に大腸の動きが悪くて、スムーズに便を送り出せない「弛緩性便秘」は、若物だけの悩みだけではなく、中高年もかかりやすいそうです。

便秘はとても苦しいものですが、その辛さは便秘になっている人にしかわからないものです。
便秘に悩んでいる人は、骨盤矯正ダイエットを行なって、正常な骨盤の位置に戻し、便秘を解消してしまいましょう
骨盤矯正ダイエットを行なうと、さらにうれしいことに、美しい体を手に入れることも可能になりますよ。

:2008:06/08/23:16  ++  「福辻式 シェイプ下駄」で骨盤矯正

男性と比べて、女性の骨盤は広くなっているそうです。
さらに、女性は出産を経験することで、より骨盤が広がります。
それだけではなく、生活習慣が乱れていると、骨盤は広がってきてしまいます。
骨盤が広がっていたり、歪んでいたりしている人は、骨盤矯正グッズを利用して、歪んだ骨盤を正して、すっきりとした体を手に入れましょう。

それでは、骨盤矯正グッズの中でおすすめの「福辻式 シェイプ下駄」を紹介します。
これは、鍼灸治療院の福辻先生という方が考案された女性用の下駄です。
この下駄を履くと、木でできた靴底によって、優しく足を包み込むような感じでフィットするので、とても歩きやすいです。
また、親指の部分がくぼんでいたり、鼻緒が太めになっていたりするので、安定して正しい姿勢で歩行できるようにサポートしてくれます。

下半身太りの原因は、重心が脚の外側にかかることにあるそうです。
重心が外側にかかっていると、骨盤や膝が外側に湾曲してしまいます。
そして、むくんだり疲れやすくなったりする原因になりますし、脂肪もつきやすくなります。

そんな下半身太りやむくみなどの悩みを、「福辻式シェイプ下駄」を履いて歩くことで解消してくれます。
この下駄は、親指部分にあるくぼみによって、歩くと親指に自然と力が入って、内側へ脚の重心を移動させてくれます。
普段あまり使われない脚の内側にある筋肉を、効率良く使うことができるので、歩けば歩くほどスリムになるそうです。
また、歩いている時、鼻緒によって指の間を刺激するので、指にも力が入り脚の血行が全体的に良くなります。

あなたも「福辻式シェイプ下駄」を履いて、手軽に美しい姿勢を手に入れ、シェイプアップを目指してください。

:2008:06/07/23:16  ++  産後に骨盤矯正を続ける秘訣

産後に効果的なダイエットとは、骨盤矯正ダイエットだと言われています。
しかし、産後というのは、慣れない初めての育児で、夜もしばらくはゆっくりと眠ることができず、どんどん気分が落ち込んでしまうものです。

また、「骨盤矯正」というと、運動をしなければいけない、と思う人は多いでしょう。
運動をすることが好きな人なら、そんなに抵抗はないと思いますが、運動するのが苦手な人にとっては、簡単な運動といっても、それを毎日欠かさず続けることは、考えるだけでも嫌になってしまうでしょう。

一緒に住んでいる家族が、育児のサポートをしてくれるような環境ならば、落ちつける時間もできるでしょうし、リラックスして運動できる余裕もあると思います。
ところが、近年では、核家族化が進んでいて、日中はママと赤ちゃんが1対1で過ごしている家庭が非常に多いと思います。

そんな中、新米のママが骨盤矯正を挫折せずに行なうには、どのような方法が効果的なのでしょうか。

最近では産婦人科の病院で、「アフタービクス」といって、産後1ヵ月頃から始める骨盤矯正やシェイプアップのための体操などを、指導してくれる産院も多いです。
また、ほとんどの産院が、赤ちゃんを預かってくれるので、安心して体型と体力の回復に専念することができます。
そして、育児から少し離れることでストレス解消し、他のお母さんたちとのコミュニケーションをとることで、気持ちもリフレッシュできる良い機会となります。

あなたが出産した産院でも、そのような教室が開かれているかもしれません。
一度確認してみると良いですね。