忍者ブログ

矯正

身体の歪み直しましょう
忍者ブログ [PR]
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

:2024:05/06/02:11  ++  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

:2007:10/13/02:31  ++  骨盤矯正のためのベルト

 

骨盤は体の中心に位置し、脊柱の位置である仙骨、それに接する左右の大きな腸骨、前方にある恥骨と坐骨で校正されています。

横から見るとやや前に傾いていて、正面から見ると逆三角形をしています。

そして股関節と連携し、上半身と下半身を繋ぐ「体の支柱」にあたります。

S字に湾曲した人間の背骨のバランスをとり、上半身と頭の重さを支えています。

歩く時は左右の股関節を支えて足運びの基点となり、座る時は台座になります。

内臓を支える受け皿の役目も果たしてくれます。

この骨盤がゆるんだり歪んだりすると、この働きを十分にはたせなくなってしまいます。

体のバランスが崩れてスタイルが悪くなるほか、肩こりや腰痛を起こしたり、女性の場合は妊娠しにくくなったりしてしまうことさえあるため、骨盤矯正をする必要があります。

骨盤はいくつかの骨があわさってできているため、ひとつひとつを支える筋肉のバランスが悪くなる事によってゆがみを引き起こすことがあります。

姿勢が悪かったり偏ったりすると、骨の位置がずれてしまいます。

これらを予防・改善する為には骨盤を支える骨盤矯正ベルトが効果的です。

骨盤矯正ベルトとは、内部の筋肉の衰えによってひらいてしまった骨盤を正常な位置で支えてくれる伸縮性のあるベルトをさします。

筋肉のバランスが悪くなると、いざ筋肉を鍛えようと思っても正しい位置がどこなのかなかなかわかりません。

このベルトで固定する事によって骨盤が正しい位置に戻り、筋肉トレーニングなどの手助けになるのです。

 

 

PR

:2007:10/12/01:05  ++  骨盤矯正のためのストレッチ

 

骨盤矯正のために有効な方法のひとつにストレッチがあります。

人間が普通に生活している場合、無意識に「使いやすい方」だけ使ってしまいます。

この偏りが何年も積み重なるとゆがみになってしまうことが多く見られます。

この体の偏りを改善する方法としてストレッチが有効です。

骨盤矯正にもなり体の筋力のバランスが良くなればダイエットにも有効ですし、O脚が改善したり、肩こりや頭痛が緩和されたりする場合や、女性では生理痛が軽くなるなどの効果があらわれる場合もあります。

ストレッチをするうえで重要なのが、バランス良く運動することです。

体のゆがみをなおし、正しい位置に骨盤矯正をしようとする場合に、やりやすい方向ばかりにストレッチしていては結局ゆがみを改善することはできません。

ゆっくりでかまいませんから前後左右同じ動きで行うように心がけましょう。

まがりにくい、やりにくいなどと感じる方向がある人はそれがゆがみの証拠です。

動かしにくい方向だからこそ丁寧に念入りにストレッチを行い、全身のバランスを整えるようにしていきましょう。

補助的に骨盤矯正ベルトを使用してストレッチや体操を行うと、腰痛がある場合は痛みを抑えることができます。

また動かしにくいと感じる方向に無理がかからなくなったり、体操後のだるさが軽減されたりすることがあります。

骨盤を正しい位置に固定してくれる作用がある専用のベルトがいろいろありますので、自分の状態に合わせてストレッチや体操と併用していきましょう。


:2007:10/04/16:03  ++  骨盤を引き締める

 

骨盤は上半身の体重を支え、大切な内臓を入れる器。この骨盤が広がって歪んでしまうと、内臓が本来あるべき位置から下がり、体の外側に体重がかかるようになります。

この結果、ぽっこりしたお腹やO脚、四角いお尻、便秘などの症状が起こります。

さらに、骨盤の歪みが下半身の血行と代謝を悪くさせ、下半身のむくみや冷え性の原因にもなり、女性の生理痛、生理不順、不妊にまで影響を及ぼしているのです。

骨盤矯正にはいろいろな方法がありますが、そのひとつに骨盤矯正クッションがあります。

クッションにもいろいろ種類があるようですが、骨盤矯正クッションに座ることによってお尻の下にある左右の坐骨を内側に引き締め、骨盤の広がりをなくして本来の形の骨盤に整える効果があります。

骨盤矯正クッションを使って骨盤を引き締めることで、余分な肉が付きにくくなる、痩せやすい体にできることも考えられます。

一般的な骨盤矯正クッションは毎日10?15分座るといったタイプが多いようです。

初めは痛みを感じる事も多く、その場合は使用時間を短くしてスタートし、なれたら徐々にのばしていく方法がいいそうです。

必ず全員に効果があるとは言い切れませんが、便秘が治ったり、腰痛が改善したりという効果が見られる方も沢山いらっしゃいます。

骨盤矯正クッションは床において使用するものや椅子の上に置いて座るものなどいろいろな種類があるようですし、注意事項があるものもあるようなのでよく確認してから購入することをお勧めします。

 

:2007:09/30/17:20  ++  骨盤矯正エクササイズ

 

ヨガは骨盤矯正によいとされています。

ヨガと聞くとどうしても軟体動物のような変なポーズや、アクロバティックな動きを想像してしまいがちです。

確かにヨガの種類のひとつとして、難しいポーズに行き着くものはあります。

しかし本来のヨガとは、体のバランスを正常にし、高い集中力と動じない精神を養うための方法のひとつです。

つまり、ポーズをとることが目的ではなく、心身共に健全になることが本来の目的です。

体のバランスとは、全身の骨格や筋肉などがお互いに協力して働き、それぞれの働きを邪魔しないようにバランスのとれた状態のことをいいます。

つまり、同じ動作をしていてもバランスのとれた体とバランスのとれていない体では、筋肉にかかる負担が全く変わってきます。

ヨガによってバランスのいい体を手に入れるということは、無理のかからない体を手に入れるということです。

姿勢が正されて悪い姿勢による骨盤のゆがみも改善することができます。

ヨガとは実は最も骨盤矯正に向いているエクササイズといえます。

同じ様な効果が得られるエクササイズとして、ピラティスやバランスボールエクササイズがあります。

これらはすべて「体の内側から筋肉を鍛え、バランスを整える」ことを目的としています。

最近では教室もたくさんありますし、本屋でDVD付きの教本を手に入れる事もできます。

インターネットで検索すればたくさんの情報がありますので、自分の体にあったエクササイズで骨盤矯正し、美しく健康な体を手に入れましょう。

 

:2007:09/29/18:56  ++  骨盤矯正の体験談

 

現代人は骨盤が歪んでいるといいます。

仕事などにより長時間同じ姿勢でいる場合が多く、猫背などの姿勢の悪さ、O脚などで悩む人が大変多いそうです。

姿勢の悪さの原因の一つに骨盤のゆがみやひらきが関係していると言います。

骨盤が歪むと体のバランスが崩れ、頭痛・腰痛・肩こりなどをはじめ、太りやすい・疲れやすいといった症状や、女性なら生理不順や不妊、男性なら精力減退など、体の内部から数々の不調を引き起こします。

ゆがみを放置するとヘルニアなど重大な疾患につながることもあります。

実際に骨盤矯正することによって、長年の不調がなくなったという体験談は沢山あるようです。

男性でも、長年腰痛に悩まされていたのが解消した、ぎっくり腰をおこしにくくなった、かみあわせが治って頭痛が減った、靴底の外側ばかり減っていたのが治った、お腹が出ていたのが減ったなどの体験談があるようです。

女性ではO脚が治った、下っ腹がへこんだ、ダイエット効果があった、肌がきれいになった、生理不順が改善されたなどの他に、出産によって骨盤がひらいてしまう事も多いようで、お尻が大きくなったのが改善された、冷え性が気にならなくなった、腰痛が減った、お腹がひきしまったなどという体験談も聞かれます。

骨盤は人間が直立歩行するために重要な部分です。

気軽に通える整体やカイロプラクティックなども沢山ありますし、自分で出来る骨盤矯正体操なども出回っていますので、骨盤矯正をして健康でバランスの良い体を手に入れましょう。